アラサー派遣社員たけまるのブログ

東北在住、アラサー派遣社員たけまるが日々思ったこと、感じたことを書きます。

職 権 乱 用 許 せ な い

たけまるです!

 

f:id:takemaru1917:20191101231220p:image

今日は職場の問題をブログを読んでくれてる皆さんにご紹介します。

 

工場の仕事をしてるたけまるですが、朝は体操の後、朝礼というのがあるのです。

 

たけまる「安全作業します。」

全員「安全作業します。」

たけまる「◯◯に気をつけて仕事します。」

全員「◯◯に気をつけて仕事します。」

 

1人がマイクを使って言ったら、全員が唱和する感じのやつです。工場経験者ならわかるかな?名簿順にその日の担当が変わるのですが、必ずやらない人がいるのです。それが誰かというと、リーダーの次に偉い副リーダー

もちろん名簿順なので、当たる時もあるのに1年弱働いて一度も副リーダーが言ってるのを見たことありません。で、この疑問を今日別の先輩社員に聞いたら、どうやらただ嫌だからという理由でやらないらしい。子供じゃねーんだからというのが正直な感想です(笑)。そして、そこでやらないのが許されるのも問題ですよね。注意できる人がいないんですね。多分社員の中ではリーダーよりも気が強く、年上だし、機嫌悪くしちゃうんでしょうか。いつも若手社員の方が2日連続で唱和していました。そういうことか!と納得したし、同時に許せないという感情も湧きました。てか若手社員に対するパワハラですよねこれ。ちょっとしたことだと思われるかもしれないけど、ずるい人、せこい人ホント嫌なんです(笑)

 

派遣社員だし、立場的に弱いけど、なんとか一石を投じたいなと感じました。でもなんとすればいいでしょうか。

 

天罰が下ればいいと思った、たけまるでした。